Arakio【きよちゃんのアクティブシニアライフ】

みなさん、こんにちは 元経営者でアラカン世代のユーチューバー、きよちゃん=arakioです! 国内外の旅動画を中心に、時々、ユーチューブにアップしています。

今月のFX口座、損益をまとめてみました(2018年4月)

連休突入に合わせて終わりました、4月。。。

 

ドル/円は抱えた爆弾(105.08円の売りポジション)のマイナスカウンターをじーっと見つめるだけで終わった月でした。

 

そもそもこの爆弾ポジションは「齊藤佳孝のゼロから始めるFX体験セミナー」で齊藤先生が教えてくれた両建て作戦でスタートしたもの。

その相方の買いポジはとっくのとうに決済して119,610円の利益は確定したものの、その後、円高に戻ることはなく気が付けば売りポジだけが-100万円を超える爆弾へと成長していたのです。

 

そこから先は4/29の記事に書いた通り、、、107.33円で倍額の買いで追いかけ(これは勇気ある行動だったと思います)、109.40円前後まできて相殺効果が出てきたところで、さぁ次のアクションをどうするか!!!

プランA~Cまで立案はしてみましたが、結局、30日夜までに決済することはできず、爆弾ポジの行方は5月に持越しとなったのでした。。。

(ところが時計の針が0時を過ぎたころ、つまり5月1日の深夜、いきなりオール決済に向かいます(ToT)/~~~その詳細は別記事で)

 

4月から始めたトルコリラ/円は順調でした。

ただトルコリラ/円の持ち方の基本はロング、高いスワップ狙いです。今月は始めたばかりで様子見もあったのでそこそこで決済しましたが、来月からは年単位の長期保有スワップで稼ぎまくるつもりです。

トルコリラはかなり魅力的であると同時にハイリスクな不安定通貨でもあるので、いくつか注意が必要ですが、そのあたりは別記事で詳しく書こうと思います。

 

 

4月中に決済できなかった爆弾ポジ以外の決済成績は以下の通りとなりました。

 

【ドル/円】

(SBI)

決済損益:+153,180円(スワップ込み)

f:id:earn_miles:20180501221700p:plain

 

 

トルコリラ/円】

(Lion FX)

決済損益:+230,580円(スワップ込み)

f:id:earn_miles:20180501222822p:plain

 

FXは怖いもの?

そう思っている方が多いと思います。自分もそうでしたから。

でも自分なりのルールをつくり、それをきちんと守って運用すればFXはちっとも怖くない、ということが分かってきました。

むしろ効率の良い投資です。仕組みは銀行の外貨預金と同じですが、たんまり手数料を取られ、いいなりにやられる銀行に比べたら雲泥の差です。

 

大事なことは「自分のルールを作る」「必ず守る」です。

失敗するときは必ずどこか自分に甘えが出で、ルールのラインを動かしいるとき。そのいい例を次の記事で書きますね(笑)参考にしてください。

 

これからFXを始めてみよう!!という方、まずは過去記事にも目を通してください。

大切な口座開設は必ずポイントサイト経由で、鉄則です。

 

earn-miles.hateblo.jp