人生もゴルフもナイスチョット!!

好きなことする、無理しない生き方、夢は海外移住…そんな人生を楽しむ雑記ブログです。

まずは口座開設!!すべてはここから始まりました。

FXを始めるにあたって、まず始めにやることが口座開設。自分の口座がないと取引ができない、、、当たり前ですよね(笑)

 

いったい何社あるんでしょうか、`FX` `口座開設`で検索すると、ものすごい数のサイトが出てきます。一番分かりやすいFAナビにしても17件もの会社が出てきます。

 

後で分かったことですが、やはり各社それぞれに特徴があるようです。

 

例えばFXでは持っている通貨ポジションに応じて利息のようなもの(お金)が付与されます。これをスワップポイントと呼ぶのですが、このスワップポイントひとつとっても、会社によって相当の差(特徴)があります。スワップポイントが高ければいいというわけではなく、自分の取り引きのスタイルや売買してみたい通貨種別など、いろいろ考慮して選ぶのがいいみたいです。

 

例えばヒロセ通商のLion FXの場合、ドル/円の1,000通貨当たりのスワップポイント(1日分)は買が1.6円、売が-11.6円。10万通貨の買いポジションをもっても一日当たりのスワップポイント付与がわずか160円、売りポジションを持ってしまえば毎日1,160円づつ引かれていくことになります。

同じLion FXでも、トルコリラ/円になると買で8.6円。10万通貨の買いポジションをもてば一日当860円、月25,000円以上の利益になります。

このことだけでもLion FXなら主要国通貨よりトルコリラのような新興国通貨取り引きの方が有利ということが分かります。

 

結局、自分は「SBI FXトレード」「Lion FX(ヒロセ通商)」「FXneo(GMO)」の3社でスタートしてみることにしました。

 

なぜこの3社にしたのかは後述しますが、その前に、口座開設をするのに絶対お薦めしたいのがポイントサイト経由の申し込みです。

 

ポイントサイト経由で申し込む(ポイントサイト内のリンクをクリックするだけです)ことによって、FX会社が決めたポイントが付与されます。そのポイントは後から現金にしたり、航空会社のマイルに交換できたりします。

私が目標とする年3回の海外旅行!!もこのポイントサイトを利用することで近道になるというわけです。

 

ポイントサイトも数多くありますが、ポイントをマイルに交換して旅行に使いたい、という方にお勧めなのが「モッピー」です。

 

モッピーで実際どれくらいのポイントが付与されるかというと、例えば「ひまわり証券/12,000P」「外為オンライン/9,000P」「FXトレード・フィナンシャル/13,000P」等々、10,000P前後の案件がたくさんあります。

 

なぜマイル交換ならモッピーかというと、モッピーにはJALマイル交換キャンペーンという超お得な交換レートキャンペーンがあるからです。

このキャンペーンを使うと、モッピーの12,000PがJALの6,000マイルに交換できます。モッピーでいくつか口座を開設するだけで、近いところなら海外でもマイルで行けちゃう、、、ということです。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

いずれにせよ、GoogleYahoo!の検索サイトから直接申し込みページに飛んでも何のメリットもないので、それだけは止めておきましょう。

 

以下が私のモッピーのポイント明細です。

「SBI FAトレード」の口座開設で見事に7,000Pをゲット、当たり前ですが嬉しいですね(笑)。

その後「Lion FX(ヒロセ通商)」でも3,000Pをいただき、この2社だけで10,000P、あと少しでJAL6,000マイルに交換です。

f:id:earn_miles:20180428223823p:plain

 

日本国内に住所があって居住している方なら、口座の開設はそんなに難しいものではありません。

ただ最終的に本人確認書類として運転免許証とマイナンバー(通知カード等)が必要になります。FXで得た利益にもれなく課税するぞっていう国税の意気込みでしょうかね。。。


さあ、準備が整いました!!

いよいよ初FX、取引開始です。