Arakio【きよちゃんのアクティブシニアライフ】

みなさん、こんにちは 元経営者でアラカン世代のユーチューバー、きよちゃん=arakioです! 国内外の旅動画を中心に、時々、ユーチューブにアップしています。

クアラルンプールからバンコクへ、1時間でトランジットしてみました

さて初マレーシア航空にて成田からクアラルンプールまでやってきました。

ここからバンコクへトランジット、時間は1時間しかありません(汗)。

 

クアラルンプールの国際空港、通称KLIA。

ちなみにKLIA2はエアアジア専用のターミナル。LCC単独1社で専用ターミナルをもつって、やっぱりすごいですね、エアアジア

 

バンコクスワンナプーム空港同様、KLIAも相当でかいです。が、構造がシンプルでかなり分かりやすい空港だと思います。

国際線が到着するのはサテライトのCゲート。

 

f:id:earn_miles:20180518120505j:plain

Cゲートは十字型になっていてC1~6、C11~17、C21~27、C31~37の4肢に分かれている

 

ここからエアロトレインと呼ばれるシャトルでコンタクトピア(Level4)向かいます。

 

f:id:earn_miles:20180518120549j:plain

 

そのまま入国する人は一つ下の階(Level3)のメインターミナルで入国審査となりますが、今回、私は国際線乗り継ぎなのでメインターミナルへは下りずに、コンタクトピアのGゲートへ向かいます。

マレーシア入国についてはまた別記事で。

 

f:id:earn_miles:20180518120802j:plain

 

トランジットに1時間しかないので少し慌てましたが、結果は余裕でゲートに到着。無事にバンコク行きMH780に搭乗できました。

ここまで来ると日本ではまずお目にかかれない飛行機がいたりします、マニア受けしますね(笑)。

 

f:id:earn_miles:20180518120924j:plain

 

 

わずか2時間のフライト、とは言え国際線、ちゃんとビジネスクラスが用意されていて。。。

f:id:earn_miles:20180518121234j:plain

 

機内食も出ます、ちなみにチキンカレーです。

f:id:earn_miles:20180518121332j:plain

 

小さいながらも個人テレビもあります。

相変わらず日本語はほぼないけど、音楽は楽しめました。

f:id:earn_miles:20180518121437j:plain

 

で、あっという間にバンコクスワンナプーム国際空港に到着です。

 

スワンナプームは、ほんとに巨大です。世界有数の巨大空港です。

でもその分、案内表示やインフォメーションもしっかりしているので、よほどのことがない限り迷子になることはないと思います。

f:id:earn_miles:20180518122305j:plain

到着ゲートからメインロビーへの動く歩道、これを2回乗ります。チェンマイにトランジットする場合は更にその先、おそらく東京駅から有楽町くらいまであります。

 

f:id:earn_miles:20180518122521j:plain

インフォメーションもちょこちょこあります。

KLIAのインフォメーションにいたMuslim姉さんはめちゃぶっきらぼうでしたが、タイ人のお姉さんは笑顔で優しいです。微笑みの国ですね~。

 

スワンナプームも入国審査はすごく混んでいます。

ビジネスクラスの人はファストレーンが使えるのでそちらがお勧めです。一番右側のちょっと隠れた感じのところですが、右へ右へ行けばすぐに見つかります。

f:id:earn_miles:20180518122909j:plain

 

入国が済んだら自分の便のBaggage Climを確認して預けた荷物を受け取ります、

f:id:earn_miles:20180518123128j:plain

 

が、キャディーバッグ持参の方、ここで注意です。オーパサイズの荷物はレーンには回わらず専用の受け取り場所があります!!

知らずにレーンの前で待っていても、いつまでたっても出てきませんよ~スワンナプームでもKLIAでも一緒です。

受取場所が分からない場合はウロウロしている係員に

「Where can I pick up my oversize baggage ?」

と聞けばたいてい教えてくれます(KLIAは冷たい対応多いですがめげず突っ込みましょう)。

 

私の場合、こんな感じです。

f:id:earn_miles:20180518124417j:plain

 

そのまま税関を抜ければ(日本人はほぼチェックなし)、そこはもうタイ。東南アジア独特の湿気を帯びた熱気と喧騒が、旅の疲れを吹き飛ばしてくれます。

Welcome to Thailand !!

 

さて空港からホテルまでのシャトルバス乗り場に行くと。。。

f:id:earn_miles:20180518125421j:plain

いました、ベンツです(笑)。

 

今夜から2泊する「Le Meridien Suvamabhumi, Bangkok Golf & Spa」へと向かいます。

 

次回はホテルの詳細リポートとSPGプログラムについて書きます!!