Arakio【きよちゃんのアクティブシニアライフ】

みなさん、こんにちは 元経営者でアラカン世代のユーチューバー、きよちゃん=arakioです! 国内外の旅動画を中心に、時々、ユーチューブにアップしています。

バンコクとクアラルンプールの旅・出発編

今日からバンコク~クアラルンプール(KL)に8日間の遠征です。

途中、バンコクで3ラウンド。

KLではいよいよ来月に迫ったMM2H(永住ビザ)取得に向けての準備、なのでラウンドなしですがホームのTPCKLには顔出して練習くらいしてきます。

 

海外は今年1月の太平洋クラブ交流会@香港に続いて2回目、このペースだとブログで目標にしている年3回の海外旅行は余裕で達成できそうです。

 

まぁ、FX口座の保有ポジションはけっこうマイナスが膨らんでますが(リラの下落がヤバイ)、今週だけは忘れます(汗)(笑)。

 

 

2018年5月13日(土)

今回の旅行はJALのFOPを稼ぐのも目的のひとつなので、便はJALのFOPを貯められるマレーシア航空(MH)にしてみました。往き成田からKLトランジットで同日中にバンコクに入り4泊、復りはKLで3泊して戻ります。

 

f:id:earn_miles:20180514103826j:plain

 

只今、JAL修行中。26,316FOPまできました、今年中に50000FOPを達成してJGCを獲得します。

 

で、成田、、、ん~アクセスなんだっけ。。。

 

何しろ大型キャディーバッグキャリーを転がしながらの移動なので、少しでも楽に行ける方法はないかなぁと調べてみたら、ありました!

なんと個人事務所にしている天王洲アイルのマンションのすぐ下、徒歩3分のところにリムジンバス乗り場が!!

天王洲は羽田にはモノレールで20分、成田行きのリムジンもあり、頻繁に空港を使う人には便利な場所ですね。

 

ということで前日は天王洲の事務所に泊まり、朝6:40発のリムジンバスに楽々乗車。


f:id:earn_miles:20180514014435j:image

途中お台場のホテルを数件回りますが、そこからは東関道で成田へ一直線、8時過ぎには無事、第2ターミナルに到着です。

 

チェックインは前日までにWebで済ませてあるのでカウンターに並ぶ必要はなく「BagDrop」の表示のある受付で荷物を預ければよいだけ。

なんで余裕でいたら、なんとWebチェックインを済ませていないのにBagDrpoの前で係員に必死に話しかけている外国人(たぶんマレー人)ぜんぜん進まないじゃん(怒)。

 

どうやら、ここでチェックインさせろと駄々をこねている様子。

応対している係員(こちらは完璧マレー人)、簡単にそれを受け付けてしまうという唖然、、、何のためのWebチェックインだょぉ、っていうかまだ日本だよここ(笑)。

 

 

なんとか無事にチェックイン、出国も長蛇の列で羽田とかなり勝手が違いますが、一応、プレミアムレーンらしきものありました(笑)

 

f:id:earn_miles:20180514104626j:plain

 

 

マレーシア航空はJALとの共同運航便なので、ラウンジはサテライト90ゲート近くにあるサクララウンジが使えます。


f:id:earn_miles:20180514014545j:image

ここでクロワッサンとコーヒーで簡単な朝食を済ませ、ちょっと一息入れているうちにもうファイナルコール、いよいよ初MH便に搭乗です。

 

実はマレーシア航空はエアバス380(総2階建ての豪華キャビン)を所有していて、運がよければKL線でも380に乗れる!!という事前情報があって期待していたのですが、この日の機材は350でした。

とは言え、350も最新機種ですからね、十分といえば十分な機材です。Cクラスはスタッカート型に1-2-1の配列で、そこそこゆとりあります。

 

f:id:earn_miles:20180514103849j:plain

f:id:earn_miles:20180514103915j:plain

 

成田発なので日本人がほとんどかと思っていたら逆でしたね、ビジネスクラスの大半はマレーの人(おそらく)。日本人の乗務員もエコに1~2名いるだけ?

で、日本語のアナウンスなしです、ホントに最後の最後まで、一回もなしです。


f:id:earn_miles:20180514015428j:image

 

 

日本語音声・字幕サポートの映画、ほとんどないです(新作は全滅)、中国語はほとんどすべての作品でサポートされていましたが。。。

 

いやいや、念の為、SUITのシーズン3、ダウンロードしてきてよかった(笑)


f:id:earn_miles:20180514014654j:image

 

ここしばらくANAにしか乗ってなかったので気がつかなかったけど、世界での日本のプレゼンスは一気に低下してますね。

アジアの人たちもどんどん豊かになっている、英語が当たり前になっている。

一昔前の日本人偉いの感覚、全くないですよ。

 

日本発着でも外国の飛行機に乗ったら完全アウェイです。それならそれで、このアウェイ感を思い切り楽ししかって感じです(笑)。

 

ということで前菜はサティです!!

f:id:earn_miles:20180514014723j:image


シャンパンと合わせて(笑)


f:id:earn_miles:20180514015005j:image

 

マレーシア航空はこのソウルフード`サティ`に相当の思い入れがあるようで、メニューのトップページに「THE STORY OF SATY」という一文を載せています。

サティの歴史やらを詳しく書いてあるのですが、確かに細かく砕いた微妙な食感と香りが立つナッツ、それをベースに甘みと辛みが交じり合うソースのコク、カリッと焼き上げて、中は柔らかくジューシーな肉、なかなか美味です。

 

ただシャンパンというより、ハイボールでいただきたい感じてはありますが(笑)

 

食事は離陸後すぐのランチと、あとはミーゴレンやフルーツは頼めばいつでも持ってきてくれます、ANAどん兵衛みたいな感じです。

 
f:id:earn_miles:20180514014804j:image


f:id:earn_miles:20180514014826j:image



f:id:earn_miles:20180514015044j:image


f:id:earn_miles:20180514015109j:image


f:id:earn_miles:20180514015136j:image

 

f:id:earn_miles:20180514104139j:plain

 

あっという間にKLに到着、このまま1時間でトランジット、今日中にバンコクまでいきますが、その詳細は明日アップします!!


f:id:earn_miles:20180514015245j:image