人生もゴルフもナイスチョット!!

好きなことする、無理しない生き方、夢は海外移住…そんな人生を楽しむ雑記ブログです。

4月終盤、ドル/円の爆弾ポジションがやばい

日本は今月末からGW突入。

FXスタートから初めて向かえるGW、運用はどうなるのかなぁと思っていたら、海外の市場は普通の平日なのでいつもと変わらないらしい、、、です。

それどころか4日(金)は例月通り米雇用統計発表があるので出遅れないように準備しないといけませんね。まぁ当事国が平日なら当たり前ですかね(笑)

 

ということで、国内FX各社も入出金を除いては通常の取引きができるようです。

 

とは言え、こちらは連休。

明日30日も朝からゴルフを入れてしまいました。口座は爆弾を抱えて大変なことになっているのに(汗)。

 

その爆弾とは>>>

 f:id:earn_miles:20180429212820p:plain

105.08円というとんでもない売りポジションです、トホホ

 

このポジションの29日NYが終わった時点での評価損益がなんと-1,201,470円スワップ-55,830円

 

もちろん指をくわえて見ているだけでなく107円を超えたところで反対買いを入れることを決断、107.33円で倍額を買って追いかけました。

このポジションが現在+1,055,280円まできて相殺効果が出てきました。

これは110円が見えてきたかな?

という甘い判断で109円を超えたところでさらに追加の買いを入れ、こちらは29日最後に調整ドル売りが出たことで、現在-57,360円

問題は明日30日。

 

チャートの動きに目が離せません、が、、、ゴルフです(泣)。さすがにショットの度にスマホ見てるのも同伴者に失礼だし。

 

ん!?

 

でも待てよ、明日は日本は祭日。東京時間はそれほど動きがないはず。

 

ゴルフは16時からのロンドン開始までにホールアウトしているはず、つまり間に合う!!

かも明日は渋滞を避けて電車で行くことにしているから、21時のNYタイムにはもう確実に家でPCの前に座っている、つまり間に合う!!

 

あとはどういう戦略を立てるか。

 

まずは 4月のドル/円チャートを振り返っておきましょう。

f:id:earn_miles:20180429132438p:plain

 

月初、105円台レンジで推移していたのが徐々にドルが上昇、特に後半20日過ぎからは一気に買われ、ついに29日NY時間に109.5円台の最高値に。その後、戻り売りのあおりを受けて一服、結局109.08円で連休前の取り引きを終えました。

 

ここまでドルが買われたのには、南北首脳会談の実施でリスクが低減した、とか、トランプ大統領も本当は貿易戦争を望んでいない、だとか、そもそもドルが安すぎた、とか、いろいろな要素があるのでしょうが。。。

 

悩んでいてもきりがないので、情報を整理したうえで明日以降の戦略、素人なりに立ててみました。 

 

 

【プランA】

両建ての損益合計が預託金残高をギリギリ超える程度まできたら(109.4円が目安)全ポジションを一括決済=ギャンブルをせず現状の預託金残高を維持する案。

 

【プランB】

両建ての損益合計が預託金残高を余裕で超える程度まできたら(109.55円が目安)買ポジションを決済、そこからのドル安(円高)を期待して売ポジションをキープ=買ポジションである程度の利益確定、売ポジションの戻り期待でさらに稼ぐギャンブル案。

 

【プランC】

今後、ドルがどこまで上がるかは不透明。110円超え~115円などとんでもないことが起こることを見越して、すべてのポジションを維持(買ポジの方が多いのでスワップは+に転じて増えていく)=現状維持、4日の米雇用統計まで様子見案。

 

もちろん、プランBで勝負に出たいところですが。。。

結果は明日30日、深夜にはアップしますね。

 

 

これからFXを始めてみようという方、いろいろ情報交換しましょう!

コメント歓迎です。

そして口座開設は絶対にモッピーから、これだけは忘れないでくださいね。

口座開設の詳しくは過去記事を参照してください!!

 

earn-miles.hateblo.jp